Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

お店オープンまでの駆け足奮闘記①

はじめまして^^

インポートアクセサリーショップ「Brown Monkey」を2018/2/17にオープンさせました!ショップを始めたい!と思ったときから、なんやかんやと1年くらいたってしまいましたが、なんとか無事オープンできました^^

今日は初めなので、オープンまでの奮闘記を駆け足気味に、つらつら書いてきたいと思います^^

きっかけ

2016年に初めて海外旅行に行ったことがきっかけだったのですが、いろんな人や生き方に触れるうち、わたしも何かはじめたいなーと2017年の初頭、漠然と考えるようになりました。

今までほんとーに普通の社会人として、一般企業で働いてきて、そのことになんの不安や不満もなかったのですが、海外旅行をきっかけに、なんだか自分の生き方や働き方に疑問を感じました。

親は公務員でしたし、企業というか普通に就職して一生食べていくみたいな発想しか自分の頭にはなかったのです。発想というか選択肢・・・ですかね。

ただ、「それでいいのか!」という声がおおきくなっていたような気がします。

「働きたくない病」と思われても仕方ない気もするのですが、企業で一生働くことだけが人生じゃないみたいなちょっと青春病が遅れてきた!みたいなかんじかもしれません(笑)でもどうせ生活していかねばならないのなら、やはり自分の好きなことでチャレンジしてみるってのはおもしろい生き方だろう!と思ったのです。

 

アクセサリーショップをやろう

旅行好き、ファッション好き・・・・そうだ!アクセサリーのお店をやろう!という単純な発想で、3回目の海外旅行だった気がします、そこで気合を入れて旅行と初買付にチャレンジしてきました。われながら単細胞の塊です^^;

買付までは日記を書いたり、買付に必要なものに投資をしたり(要は買い物)有意義に過ごしていました!

そして気合も満々で(笑)

初めての買付は今思うと、買付とよぶにはとてもあつかましく、単なるショッピングでした。何をかったらいいかもわからず、とりあえず手当たり次第に数かわなきゃ!!と必死になっていた気がします。ほんとにこれも今思うと、数ではなく「自分が気に入るかどうか」ということに気づかないくらい、一生懸命になっていました。

ほんとお恥ずかしい話です^^;

 

ショップオープンまでの半年間

2017年の6月に買付をして以降、ぱたっと何もしなくなってしまいました。

完全にサボりでして、オープンまでにやらなければいけないことを考えると途方もなさすぎて、考えることに疲れてしまいました。

会社員のお仕事もある中、お休みの日くらいしか稼動日がなく、というのは本当に言い訳で、「やる気がなかった」という一言です。

妹からお店(美容室なのですが)置けるよー!といわれ、ありがとー!といったっきり、12月になるまで何も稼動をしなかったのです・・・。サボりも大概にと昔の自分に活を入れてやりたいですね^^;

 

とここまで駆け足しちゃいましたが、①はこの辺で!

明日はおさぼりしてしまった半年間後~やっとオープンできたところをまたつらつらかいていきたいと思います!

 

今日のまとめ(奮闘記の歴史)

  • きっかけは海外旅行
  • 生き方の選択肢を発見
  • 自営業への憧れ
  • 初買付での学び
  • そこから半年間のおさぼり(一言でやる気の低下)

まとめると、ほんとに青春病患者ですね・・・(笑)

 

それでは明日も元気によろしくお願いします!

 

BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp