Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

90‘Sアーティスト×アクセサリー Vol.1『Janet Jackson』

 こんばんは。Brown Monkey店主です!

 

今日は月曜日ですね。日曜日のサザエさん症候群を乗り切りなんとか会社にいきました^^

わたしはIT企業の事務職として働いていて、月初が一番業務量がヘビーなんですが、帰ってきて、無数のアクセサリーから今日はどれをアップしようかとか、ブログは何を書こうかということが楽しいので、なんとか日中がんばれています!

 

f:id:quiltshoe0901:20180304213657j:plain

 

今日はおもしろそうな企画物のブログを書いてみたいと思います。

 

90‘Sアーティスト×アクセサリー

やばい、書いているだけで楽しそうや!ということで、今回のアーティストはJanet Jacksonです!

早速つらつら書いていきたいと思います^^

 

小さいころからのオタク気質

今日は1回目なので、そもそもなぜこんな企画をという前置きからしていきたいと思います!

わたしは旅をはじめ、ファッション、アクセサリーなんかが好きなので、こうして自分のお店をもちたいなと思ったのですが、それと同じくらい音楽も大好きで、音楽を聴くのはもちろんのこと、itunesでも律儀に音楽を買っていたりします(笑)

その中でも90年代のR&BHIPHOPは大好物で、音楽は日本はもちろんのこと、海外の音楽も大好きです^^

今はカセットコレクターにもなるぞ!という壮大な夢を掲げてたりします!昔は8センチのシングルCDをオタクのごとくコレクトしていて、中古のCDやビデオショップなんかで安く買ってました。さすがに小中学生だったんで、お小遣いもかぎられてますからね^^;

ただ、昔からなぜかわからないですが、とにかく音楽はめっちゃ聞いてました。洋楽はほんとに有名どころしかわからなかったのですが、当時は日本人の曲は買い捲りましたね(笑)90年代にはまったのは大学生の後半ですかねー。仲のよかった有人も洋楽がすきで、前半はなんだかんだとパンクばっかり聞いてましたが、なんでかわからないけれど、気づいたら90年代のR&Bにはまってました。たぶんゴスペルがきっかけですね。

それをやったのも「天使にラブソングを」って映画の影響なんですけどね^^;

それからは休日になるとタワレコHMVめぐりしてひとり楽しんでましたねー!かなりオタク(笑)お金のかからないたのしみかたでした。

 

ファッションもすばらしい90年代

 

そんなこんなで大好きになった90年代。もともと好きだったので、ファッションなんかにも興味をもってました!

ただ、その当時ファッションになんて興味のなかったわたしは、まったくその当時をしらず。アーティストの服装くらいでしかわかっていないので、90年代リバイバルは私にとってはファッションを改めてしるよい機会になりました^^

 

特に大好きなのは大ぶりピアス!ごつごつとした感じが最高にかっこいいなーと

^^

 

Janet Jacksonの大ぶりピアス

Janetのピアスはかなり大ぶり&インパクトがあって大好きなのですが、中でもわたしの好みのピアスをつけてるPVをピックアップしました!歌も最高なんですが、ダンスも最高です。

 

Janetはあの有名なマイケル・ジャクソンの妹です。「That's The Way Love Goes」はじめ、「Rhythm Nation」「All For You」、島谷ひとみがカバーしたパピオンのオリジナル「Doesn't Really Matter」なんかは日本での認知度も高い気がします。1982年~ソロ活動をはじめ、結構80年代後半以降~2000年代くらいまで良曲を量産してます。2010年代になるとツアーやら妊娠・出産等々であまりみかけなくなりましたねー

(海外では見かけてたのかもしれないけれど)

詳しくはやっぱりわれらがWIKIペディアにて^^

ジャネット・ジャクソン - Wikipedia

 

それではわたしのおすすめ3曲&おすすめアクセサリーをどうぞ^^

  1. Rhythm Nation
  2. Someone To Call My Lover
  3. All For You

 

Rhythm Nation

www.youtube.com

最強。といわざるを得ません。

スタイルといえば、アップヘアーでごつごつのめちゃ大ぶりピアス。大き目のフープにさらに鍵のようなチャームをつけて、もう女王といわざるを得ない風貌ですね!

ブラックで統一されたシンプルなファッションには大ぶりが映えてしかたがないですね!

ダンスなんてもう・・・・最&高。つい体が動いてしまいそうだし、なんとも兄譲りですね^^

 

Someone To Call My Lover

www.youtu.beい 

女子絶対すきだよね!という鉄板曲。

このシンプルだけど、めちゃくちゃ大ぶりなフープが最高です!

ロングヘアーでもピアス見えちゃうぐらいおおきいんだよ!っていう主張が好きですり(笑)ぶっちゃけこれは曲よりもピアスが好きです!

 

All For You

www.youtube.com

Janetといえばな著名曲ですよね^^

一見「ピアス、ないやーん」と思われると思いますが、2:55~をご覧ください。今の何倍の長さか?!ってほどのドロップピアスをしっかりつけています。

わかりにくい方は3:07くらいからどうぞ。

一瞬髪の毛のメッシュかと錯覚するほどです。かっこいいですよねー。デニムに変わった露出度高めのキャミソール?と革ジャン。さらにブーツ。

さすがに上半身の露出は無理ですが、このデニムと大ぶりピアスが最高にあっていて、今すぐデニムを買いに走りたくなります(店やってないけどね^^;

 

そんな感じで、ちょこちょこアーティスト×アクセサリー企画したいと思いますので、ちょっとお暇な隙間時間に音楽でも聴きながら読んでみてください^^

 

それでは明日もよろしくお願いします!

 

BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp