Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

90‘Sアーティスト×アクセサリー Vol.7『Madonna』

こんばんは。Brown Monkey店主です!

 

最近、運動不足で痛みすら感じてきた腕付近を鍛えるため、クローゼットの奥不覚にねむっていた運動器具を引っ張り出してみました!

なかなか痛いです(笑)

わたしは結構面倒くさがり&3日坊主が多いので、しばらく続けてみよう!と今は思っていたりします。

少し引き締めなくては!夏はすぐそこですもんね^^

 

さてさて、久々のこの企画!90‘Sアーティスト×アクセサリー『Madonna』版をつらつらと書いていきたいと思います!

 

f:id:quiltshoe0901:20180421151024j:plain

 

 

80年代ダンスクラブシーンの女王

 

マドンナは84年に出したシングル「ライク・ア・ヴァージン」が大ヒットし、現在に至るまで活躍している大スターですよね!

80年代生まれでなくても、マドンナの音楽は今も愛され、知ってる方も多いのではないでしょうか!

女版マイケル・ジャクソンといっても過言ではない知名度です。

音楽はいうまでもなく、多彩なジャンルで活躍していて、音楽とポップアートを融合させて個性的な世界観を生み出したり、ファッションでも著名ですよね。

なんと他にも映画監督、児童書等の執筆、レコード会社設立・・・etcとこんなに多彩な方がいるだろうか!というくらい、多方面で活躍しています。

なんとも個性的な世界観がいいなーと思うんですよね^^

 

ファッションは娘さんと「マテリアルガール」を立ち上げてるんですよね~ただ、これがとあるファッションブランドの会社が97年にすでに同名のブランドを立ち上げていたうんぬんで、商標関係ですったもんだを巻き起こしたんですよね。権利関係ってほんとうに大変です^^;

 

そんなマドンナも最初から裕福で成功していたわけではなく、19歳にデトロイトからニューヨークに出てきて、わずか35ドルしかもっていなかったというのは有名な話です。

成功するために色んな仕事をし、バンドとのけんか、解散をへて、並々ならぬ努力で成功をつかんだ努力の人といえるのではないでしょうか。

 

マドンナ自身60歳になるんですが、現在も60歳とは思えないパワーと美貌を見せ付けてますよね。

 

 

マドンナの厳選3曲

 

それではわたしのおすすめ3曲&おすすめアクセサリーをどうぞ^^

今回は超有名曲を選曲してみました^^

 

  1. Vogue
  2. Holiday
  3. Material Girl

 

Vogue

 

 

 

1990年リリースの「ヴォーグ」は、誰もがマドンナをファッションアイコンとして慕っていた時代にリリースしたものなんですが、彼女のお手本のひとりは50年代のシネマ女優のグレース・ケリーだったといいます。

そのファッションにマドンナ自身のエッセンスを加えて80年代風マドンナファッションがつくられたようです^^

 

ピアスがとっても大ぶりでじゃらじゃらしたもので、今期のVogueでも特集されてるようなアクセサリーがたくさん出てきます!

今の時代のほうがよりカラフルにじゃらじゃらした感じがありますが、マドンナのファッションセンスの良さと感じさせるミュージックビデオですよね!

時を経てもいまだにマネしたいファッションアイコンであることってすばらしいなと思いました。

 

 

Holiday

 

 

 

Holidayは1983年のデビューアルバム収録曲なんですが、ピアスがかわいすぎて取り上げました!

いかにも80年代っぽいダンスサウンドが最高ですよね!

ピアスもみんな大ぶりやチェーンのドロップタイプにモチーフついてたりとかして、インパクトあるんですよね。シンプルなブラックファッションでもやっぱり耳にインパクトがあるとファッションセンスを感じるのはわたしだけでしょうか!(笑)

やっぱりこういうピアスを買い付けたい!!という意欲が高まりました!

来月はバンコクに行くので、必死にゲットしてきたいと思います!

 

この曲はいろいろサンプリングされたりカバーされたりしてるんですよね!なんてったって最高にハッピーなHolidayナンバーですからね!

 

おまけで、なんとなくさらにハッピーなサンプリングナンバーはこちらです^^

 

 

 
Material Girl

 

 

 

 

そして最後も1985年と、ええい!今日は80年代パレードだーい!ということで、バブル期にぴったりのこちらのナンバーをご紹介です。

Material girl=物欲の強い女性

もともとは愛情やロマンスよりも、お金やモノ(ブランドものとか高価なもの)優先する女性というような意味をもつことから、物欲の強い女性のことをMaterial Girlと呼ぶそうです。

ほんとうにそのとおりのミュージックビデオです(笑)

そして実はこの曲、ミュージカル映画紳士は金髪がお好き』でマリリン・モンローが歌う曲「ダイアモンドは女の親友」へのオマージュだそうですよ!

通りでマリリンっぽいと思いました^^;

心なしか、80年代のマドンナはマリリンに似た雰囲気をかんじてました。その理由もこの曲があったからだ!と今納得したわけです(笑)

 

今回は90年代よりも80年代っぽくなりましたが、80年代はより大ぶりでも派手さが際立った気がしますね。

90年代は結構フープが多かったので、なんだか新鮮です^^

80年代っぽいかなりの大ぶりもシンプルなファッションのエッセンスになってくれると思うので、現代っぽさをプラスしたものを見つけてきたいと思います!

 

みなさんも色んな時代のファッションから、自分のファッションにエッセンスをいれてあげると、もっとオシャレが楽しくなるかもしれませんよ^^

 

これからもBrownMonkeyを応援いただけたら幸いです!

 

よろしくお願いいたします!

 

■BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp

Twitter

twitter.com

Instagram

instagram.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村