Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

90年代リバイバルとファッションの魅力とは!?

こんばんは。Brown Monkey店主です!

 

こんばんはー!

皆様調子はいかがでしょうか?

先週の土日は上野で焼肉ランチからの何軒かちょい飲みのはしごをしてきました。

そこで偶然にも超オシャレな古着屋さんを発見し、入ってみたところ、どんぴしゃなシャツを見つけて即買いしてしまったのですが、状態もよく、他商品もかなりオシャレでした。

店内はHIPHOPが流れ、店員さん(男女)もかわいい&イケメンだったので、即効お店のインスタをフォローさせていただきました!

このお店、またぜひ行きたいです!

 

さてさてそんな本日は、古着屋さんにインスパイアされたので、90年代ファッションの魅力についてつらつらと書いていきたいと思います!

 

 

f:id:quiltshoe0901:20180520221221j:plain

Photo by Drew Roberts on Unsplash

 

なぜ今?!90年代リバイバルの理由

 

「歴史は繰り返す」という言葉があるように、昔大学のときの服飾の歴史か何かで、ファッションの流行は20年に1度めぐるなんて話を聞いたような・・・かすかな記憶をたどっています。

たしかに20年前といえば、1998年。90年代も後半になってはいますが、ここ数年しずかに上昇してきた90年代リバイバルの流れが、ファッションだけでなく、音楽にも影響を与えてます。

一番大きな理由って、90年代青春を過ごしてきた人たちが親世代になったということが大きいのでは??と考えてたりします。

というのも、よく20そこそこの若い子がTRFをはじめとする小室ファミリーを知っていたり、その当時ドラマで使われたヒット曲を知っていたり、何かと不思議なことが多いのですが、親世代の青春がその時代だったと考えるとすんなり納得がいくなあと思うのです。

わたしが子供の頃は音楽番組がたくさん放送されていて、その当時のヒット曲もそうでしたが、過去はやった曲等を知る機会も今より多くありました。

今は音楽が「売れない」時代に突入して、そういった音楽番組も少なくなっているので、過去の曲を知るのにはやはり身近な「親」の存在というのが大きくなってきているというのを感じます。

 

自分の好きなものというのは子供にも聞かせたいと思うものなのか、子供にしてみたら、未知のものを知れるおもしろさ、親にしたら当時の懐かしい思い出をたのしめる、そんな親子の絆すら生み出せるものがこのリバイバルにはあるきがします。

「歴史は繰り返す」これがリバイバルの一番大きな理由ではないでしょうか。

 

 

代表的な90年代ファッション

 

代表的な90年代ファッションといえば、大きくわけて3つになります!

 

①アメカジ

まずはど定番のアメカジ(a.k.aアメリカンカジュアル)です。

ネルシャツ、Tシャツ、デニムといったカジュアルファッションで、90年代のブラット・ピットやサッカー元イングランド代表のデヴィット・ベッカム等は、まさしくアメカジですよね。

↓の画像のような感じのイメージです!

monde.jp

 

ネルシャツも昔はやってたなーといううっすい記憶なんですが、当時のわたしは子供だったので、「シャツってかたっくるしい・・・!」なんて思っていて、あまり着たくありませんでした(笑)

 

ただ、いまだにやっぱり人気ですよね。

女性でもネルシャツとベルボトムorスキニージーンズ等でアメカジっぽくしてる方も多く見ます!

 

グランジ

グランジファッションは元々グランジ・ロックから派生したファッションです。アメカジ同様に、アメリカの普段着のようなファッションで、アメカジの中のひとつともいえるファッションスタイルです。

詳しくはこのサイトがすっごくわかりやすく説明されてます!

グランジファッション:90年代ファッション

ロックだけあって、ニルヴァーナが確立されたといわれてるようなので、めっちゃわかりやすいファッションですよね。

わかりやすいファッションだと、モデルのケイト・モスや映画LEONのマチルダなんかは、もろグランジファッションです。

 
レオン 完全版 [Blu-ray]

 

チルダはファッションアイコンとしても、いまだに人気があるので、こんなケータイケースなんかも大人気です。

 
iPhoneケース レオン LEON マチルダ 男女 iPhone7 iPhone8 ペアでも人気 お揃い カップル

 

わたしもちょっとほしくなっています(笑)ちなみにこのマチルダ、BrownMonkeyのショップロゴの参考にしてたりします^^

 

さて、話が脱線しすぎたので、戻していくと、このファッションスタイル、90年代で本格的に取り入れたのが「マークジェイコブス」だというのだから驚きです。

でもたしかにマークってとがった感じしてるので、納得だなーとも思うのですが、みなさんはどう感じますか?

 

 

③ストリート

最後はストリート系ですね!ファッションでも大人気なので、なじみがある方も多いかと思います。

ストリートは大きく分けて、BBOY/BGIRL、サーフ系、スケーター系という3つにわかれるのですが、いずれもラフ系ファッションです。

ただ、それぞれ突き抜けてるというか、個性がありますよね!

やっぱり90年代HIPHOPR&B最高!ということで、BBOY/BGIRLをちょっとご紹介します^^

やっぱり、画像で見てもらうのが一番早い!ということで、pinterestで探してみました!

 

BBOYやBGIRLはヒップホップ文化からきているファッションで、男女ともにだぼっとしたオーバーサイズのファッションが多いです。

女性はさらに、タイトでセクシーな体のラインがでるような服もありますね。

本来はブレイキングダンスを踊る人たちをBBOYやBGIRLと呼ぶのですが、いつのまにやら、ヒップホップファッション=BBOYやBGIRLとなってしまったようです。

こういう系の話って多いですよね。大衆化する際に、本来の意味とはちょっと異なってしまった。という由来がわかりにくくなるような経緯ってありがちです。

 

www.pinterest.jp

 

 

 

90年代の魅力は奥深い

子供時代によりうるおぼえな90年代ですが、リバイバルされるほどの魅力がたっぷりつまっていて、特にファッションは改めてその魅力やブランドなんかを進行形で学んでます!

あらためて知ることで、今取り入れられそうなファッションもあり楽しめますよね!

ファッションとアクセサリーをうまく融合させるのもたのしみのひとつになりました!

 

上野の古着店でかったシャツにゴールドピアスを合わせてみたんですが、これがめちゃかわいくて、きるのがたのしみです^^

どのピアスと合わせようかいまから悩んでます(笑)

 

https://www.instagram.com/p/Bi_9mMuncQm/

90年代に流行ったGotchaを古着屋でゲットしました😊状態も良いし、ゴールドピアスがめちゃくちゃあいます✨#upperupper さんという古着屋さん、センスがよいし、店員さんもかわいい&イケメンでオススメです!!Brown Monkeyのアクセと合わせたいストリートファッションが盛りだくさんでした😚#インポートアクセサリー #インポートアクセサリーショップ #アクセサリー #ピアス #ファッション #コーデ #accessories #earrings #piace #イヤリング #大ぶりピアス#ビッグピアス #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #アクセサリー好きさんと繋がりたい #ootd #コーデ#韓国ファッション #シンプルファッション #ユニクロ #ザラジョ#90年代ファッション #ストリート系女子 #gotcha

 

ピアスはBrownMonkeyのWEBショップにて販売中ですので、気になったものあればのぞいてみてください^^

これからもBrownMonkeyを応援いただけたら幸いです!

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

■BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp

Twitter

twitter.com

Instagram

instagram.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村