Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

80年代リバイバル!!80年代ファッション3選

こんばんは。Brown Monkey店主です!

 

 

世の中は大型連休3日目ですね!

国内外で旅行に行ってる方、家でまったりされている方、過ごし方はそれぞれかと思いますが、皆様はいかがお過ごしですか!

わたしは普段なかなか時間が取れないアクセサリー制作や買付等々をしてます!

仕事にいくと3日間ってすごく時間がおそーく感じるのですが、お休みの日は超特急のように過ぎていくというのはなぜなんでしょうか。

そんな超特急で過ぎ去っていく大型連休をすこしでも楽しんで行きたいと思います!

 

 

さてさてそんな本日は、私の大好きなブランドのGUCCIも2017年、18年に80年代にインスパイアされたアイテムを多く生み出していたので、今日は80年代のファッションについてつらつらと書いていきたいと思います!

 

 

f:id:quiltshoe0901:20190429092642j:plain
Photo by Tamara Bellis on Unsplash

 

80年代ってどんな時代?!

ファッションを知る上で、時代背景もしるのはなかなかおもしろいですよ!

ってことで、80年代ってどんな時代だったの?!

一言で言うと日本はめちゃくちゃ「好景気時代」でした。

80年後半のバブル景気にいたるまでも、日本では好景気になるためにうわぶれるようなよい時代でした^^

ファミコンなんかもこの時代に生まれたんですね!!

詳しくは以下ブログでめっちゃ詳しく書かれていたので、ぜひご一読を!

 

80年代ファッションの特徴と流行を解説!古くて新しい今風コーデも紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

 

 

著名人のファッション3選

 

80年代といえば!!!なわたしの独断と偏見で、3つ選んでみたいと思います!

 

①マドンナ

マドンナといえば、奇抜なファッションで世代問わずファンが多いですよね^^

かっこよく個性的なかんじといえば、マドンナです!

そんなマドンナのファッションヒストリーまとめがあったので、こちらを見てみましょう^^

 

www.harpersbazaar.com

 

特に80年代は以下のようなスタイルがマドンナにもみえますね!

・スポーティスタイル

・ロマンティックスタイル

・ロックスタイル

 

中でもスポーティスタイルといえば、最近セレクトショップなどでもバイカショーツ(スパッツタイプのハーフパンツ)を結構見かけます。

最近スポーティな感じのものがどのブランドも多めですよね!

なるほど、ここからきてたのかーと80年代の流れを感じましたねw

海外でも流行っているようで、セレクトショップを皮切りにきっと徐々に他ブランドでもでるのでは?とおもってます!

 

参考までに、バイカショーツってこんなかんじ↓↓

 

sgdlc.com

 

 
シンディー・ローパー

 

シンディー・ローパーファッションも個性的なのですが、マドンナよりも奇抜でじゃらじゃらしたアイテムやカラーが多めです。

特に参考にしたいのはアクセサリーです!

アクセサリーをじゃらじゃらつけるといえばシンディー・ローパー!ぐらいアクセのじゃら付けを楽しんでるので、この夏じゃらじゃらつけたい方はぜひ参考までに^^

特に最近ジャラピ(じゃらじゃらっとしたピアス/イヤリング)がハンドメイドでは流行っていたりします!

Brown Monkeyでも取り扱ってたりしますが、ビーズをじゃらじゃらなんこもつけて1つでボリューミーにしてるもの、スパンコールをじゃらじゃらつけてボリュームを持たせてるデザインのものと多種多様なじゃらじゃらピアスがあります!

シンディー・ローパーとまではいかずとも、アクセサリーでジャラ付け楽しむには気軽なのではないでしょうか!

 

 

middle-edge.jp

 

しかも、大ぶりアイテムは今年も流行っているようなので、ご自身にあったものをチョイスしてみるのもいいのではないでしょうか!

ハイブランド等でも個性的な大ぶりアイテムがたくさんあるので、似たようなものを安価で手に入れるのもありですよね!

 

平野ノラ

最後は日本人の現代バブリーファッションといえばこの人しかいないでしょう!な「平野ノラ」です!

当時のディスコ風のバブリーファッションを現代にはやらせてるといっても過言ではないでしょう!おもしろいですしね(笑)

大ぶりアクセサリーも参考になるし、当時のファッションに興味がある方はぜひ、平野ノラさんのブログやインスタグラムを参考にしてもらうとよいかと思います!

 

ameblo.jp

 

バブリーで一世風靡したこちらのダンスもお見逃しなく!(笑)

もちろんファッションも楽しめます^^

お部屋で一人ディスコしちゃいましょ!さあみんなで!おったまげー!

ジュリアナ気分でおったまげー!

 

 

 

80年代風アイテムをつくってみたぞ!ってまとめ

 

そんなバブリー雰囲気にのせられて、最近は80年代風のアイテムを多めに制作してみたので、興味ある方はぜひご覧になってみてください★

 

ヴィンテージのレコードパーツを使って作ったアイテムです^^

レコード好きさんに是非♪

 

 

エジプトっぽいオリエンタルなこちらも派手派手スタイルにも、モノトーンのさし色にもなる便利アイテムです♪

 

 

おったまげー!と叫びたくなるグリーンとブラックの組み合わせが最高にディスコ!なアイテムです♪

 

 

ちょっとかわいい系80年代も楽しんでみては?!ですが、フープは5.5cmというおったまげー!なサイズ感です^^

 

 

ピアス/イヤリングはBrownMonkeyのWEBショップにて販売中ですので、気になったものあればのぞいてみてください^^

soldoutのものもありますので、気になるものがある方はお早めに見てみてください^^

イヤリングの方も無料交換できますよー!

これからもBrownMonkeyを応援いただけたら幸いです!

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

■BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp

Twitter

twitter.com

Instagram

instagram.com

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村