Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

90年代リバイバル

こんばんは。Brown Monkey店主です!

 

最近、会社に行くのがものすごく億劫になっていて、早めの5月病を発病しているわたしです。

今日の朝、日本の社会はやりたいことがある人をつぶす社会だーーー!などとぼやいていましたが、ぼやいたらてもはじまらないので、がんばりたいと思います。

わたしのほんとうのお仕事は定時後にはじまります(笑)

 

家に帰って、ご飯も早々に、ブログを書いたり、アクセサリーの写真をどうしたら魅力的に撮れるか研究したり、ニュースをみて情報収集したりと、結構忙しく動いています。これがなんだかほんとうに楽しくって、最近はどうしたら会社から離れててこれをメインに生活できるかなーなんてことを考えてばかりいます。

「夢みてんじゃねー」といわれそうですが、いい妄想をしなかったら楽しくなんていきれないよ!!と思ってたりするわけです。

 

なんて前置きが長くなっちゃいましたが、そんなこんなで、今日は90年代ファッションリバイバルについてをつらつらと書いていきたいと思います。

 

f:id:quiltshoe0901:20180301233755j:plain

 

 

2015年ぐらいから徐々にファッション、音楽とさまざまなシーンで90年代リバイバルが目立つようになってきました。

私はそのころ、90年代のドラマや音楽が大好きで、暇さえあればドラマをみていたし、TSUTAYAで音楽を借りたり、すっごいほしいものは中古CDをたくさんかって、CDやMDにやいていたりしました。

ファッションなんかにはまったく興味がなく、小学生のころは服をかわなさすぎて父や母に怒られるというような、今考えると信じられないほど興味がまるでありませんでした。

それよりもいかに8センチCDを集めるかというコレクター魂を発揮していた気がします。

まじでオタクでした(笑)語りだすと長くていつまでも本題にはいれないので、オタクの話はまた後日。

 

ファッション

ファッションは当時まるで興味なかったんですが、大学生くらいからかなーと思います。徐々にはまっていき、赤文字系雑誌のまねごとや、古着、古着のワンピース、109系ファッションなんかにはまり、ついにシンプルなモノトーンに落ち着きました。

愛読書のnon-noとminaを友達とわいわい言いながらよんで、その足で買い物にいったもんです。途中からは古着にはまっていったので、渋谷~原宿を何往復もして、買い込んでいました。今思うと・・・残されてる服ってまるでありません(笑)

そこまではまったく90年代の9の字もなかったんですが、それでも90年代という時代にはオタク時代の思い出しかないようで、なぜかファッションなんかも惹かれることが多いです。

 

matome.naver.jp

 

このNAVERの記事の中のファッションはすごく好きで、一部30代でもいけそうかなーみたいなシンプルなのも入ってるので、すごく参考になりましたね。

 

それに「マムジーンズ」やその他デニム。いかにも!という感じがして、わたしも少し大きめのデニムジャケットを台湾で買いました!

クラッシュがところどころに入っていて、かなりお気に入りなのですが、色味がインディゴなので、インディゴデニムとのデニムonデニムでよく使ってます!

 

そして映画「レオン」の影響かマチルダ風のチョーカーがアイテムとして掲載されていましたが、これもまた90年代リバイバルの影響か、2015年、2016年とすごくはやった気がします。

 

 

baila.hpplus.jp

 

 

アクセサリー

やっぱりこれ。この年代は大振りが大人気でした。

 

 

baila.hpplus.jp

 

 

安定の小顔効果ってなことでしたが、特にフープピアスは人気みたいですね!にしてもモデルさんが小顔すぎて、コガオ効果がわからないのはわたしだけでしょうか・・・・・。

 

 

thebase.in

 

 

単純なフープだとHIPHOPファッションっぽいんですが、これみたいにちょっと遊びを聞かせるとやわらかくなるし、いまっぽくなりますよねー!

中央のパールがきれいだよなー!

 

大振りが苦手・・・という方でもこんなかんじの小ぶりなフープなら、今っぽいし、つけやすいです^^

 

https://www.instagram.com/p/BfvNyZ4HlMD/

brownmonkey.theshop.jp

 

https://www.instagram.com/p/BfkOMeHnNaX/

brownmonkey.theshop.jp

 

なんかいろいろ見ちゃうとほしくなっちゃうなー!

そして90年代のドラマや映画、音楽をききたくなっちゃうなー!明日がんばればお休みなので、週末は90年代のオタク時代に浸ろうかと思います(笑)

 

それでは明日もよろしくお願いします!

 

BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp