Trip Music Accessory

旅と音楽が好きな店主が、海外買付したステキなアクセサリーのお店のブログ

アクセサリーネットショップオープンまでにやっておきたい3つのこと

こんばんは。Brown Monkey店主です!

 

 

本日は会社員のため、素直に企業に従事してきたわたしです。

昼に久しぶりに大盛りラーメンを食べれたことが、今日の一番のハッピー事項でした。

やっぱり「俺流塩ラーメン」おいしいでーす。

超熟成に無料でおいてある、のり・梅・とろろ昆布がわたしの鉄板のおすすめです!

ぜひお試しください!

そして、料金が680円ということもほんとにありがたやーなお値段です^^満足度、高しっと!

 

さて、今日はわたし自身がお店オープンまでにやっておくべきだったーなーと感じた10のことをつらつらと書いていきたいと思います。

つい最近の自分への振り返りもかねまして^^

 

そんなこんなで駆け足でオープンさせたアクセサリーショップですが、ほんとに前途多難で、考えることが星の数ほどあります。

新しいことをはじめるとき、もっと計画性のある人ならば、前もってきちんと計画立ててできるのでしょうが、「夏休みの宿題あとからまとめて派」のわたしはとにかくやってみて学ぶということのほうが多い気がしますし、自分にあっている気がします。

 

オープンまでの駆け足奮闘記はこちら↓↓

brownmonky2017.hatenablog.com

brownmonky2017.hatenablog.com

 

そんなわたしが自己流で

 

 「アクセサリーネットショップオープンまでにやっておきたい3つのこと」をまとめてみました!

 

 

1.事前リサーチからのイメージ固め

めっちゃやっとけばよかったこと、NO1です。

とにかく商品買い付して、お店に出して、インスタでかわいくとろう!と安易に考えていた私。

「なんとなく、好きなものもモノトーンで、アクセサリーにもモノトーンや、ゴールド・シルバーを使うことが多いんだよなあだから、そんな感じで!!」

いやいや・・・・そんなんで、イメージぜんっぜんわいてませんでした!!

いざお店をつくってみたら、どういう風にしたいか、まったくわからないんです・・・。

ほんっとに困りました。

 

私の場合はオープンした後から、急いでいろんなショップ様をインスタで参考にさせていただいりしながら、自分がどういう方向性で行きたいのか、とりあえずいいと思う人のまねをすることに注力して、いろんなデザインやコンセプトをみまくりました。

今でも探り探りですが、やっぱり事前のリサーチはめんどくさがらず、必須事項にしようと硬くちかいました。

 

2.商品100個買い付け

100個といわず、ご予算に余裕があれば1000個でも!です。

自分がいいと思ったものは2度出会えない可能性があるので、迷ったらゲットをおすすめします。

わたしも商品数は多いほうがよいとアドバイスをうけ、最初は30個くらいでしたが、先日の旅行で、150個くらい買い付してきました!

もちろん自分がいいと思ったものでないと意味がないですが、やはり種類・数を確保するというのは非常に大事です。

私のお店は耳元にコダワルことを大切にしているので、ほぼ1点もので買い付してくるので、数がなかなか稼げません。

それでもよい、と思った商品はオープン時、まずは100個手元にあると安心だなーと思いました^^

 

3.写真撮影練

これもまた、ほんっとーーーーーに困ったことになりました。

なにせわたしの写真スキルといったら・・・・芸術性皆無です(笑)

 

最初の写真なんてこれです。

まずはこちらをご覧ください。

Before

https://www.instagram.com/p/Bduc6kinXEg/

影・・・影がはいってしまってますよーーーーーーー!!!!

 

この商品、とってもシンプルだけど大振りが大人かわいいアシンメトリーピアスなんですが、魅力がまったく伝わらない・・・。

 

そしてさまざまなアイテム購入と必死に練習を重ねた結果・・・

 

After

https://www.instagram.com/p/BfddPs8nZ9y/

 

匠の技!!!(自己超肯定)

 

芸術性が・・・・センスが・・・と思われている皆様。

大丈夫です。わたしも努力でなんとかここまでやれてます。

努力は人を裏切りません。いつか花咲きます(ガッツ!

 

この3つのこと、やっぱり大事だなーと思ったので、これからショップをオープンさせたい「夏休みの宿題はあとからまとめて派」の皆様、参考にしていただけたら幸いです^^

 

今日のまとめ

  • とにかく事前リサーチ、参考になるサイトから勉強しましょう
  • ネットショップはなんといっても商品数。買い付は必死になりましょう
  • 写真の練習は努力で何とかなります。しつこいほど練習しましょう

 

それでは明日もよろしくお願いします!

 

BrownMonkeyのショップ

brownmonkey.theshop.jp